アロマテラピースクール・サロン ジュディのスタッフブログ

アロマテラピーについて

JUGEMテーマ:アロマテラピー
皆さんこんにちは。千葉市海浜幕張にあるアロマテラピーサロン ジュディです。今日は過ごしやすい陽気ですね。

「アロマテラピー」って今ではごく身近なものになりましたね。花の香りや森林浴をすると心がやすらいで気分転換になると思います。植物の香りは私達の心と身体をとてもやさしくはたらきかけてくれます。とても簡単にアロマテラピーははじめられるものです。

香りが心と身体に作用する経緯・・・
  香りの分子は鼻、皮膚、呼吸器から心身に働きかけます。嗅覚を通して大脳辺縁系に直接伝わります。香りをかぐことで自律神経系や内分泌系、免疫系の調整をしている部分が刺激を受けバランスを整えます。アロマテラピートリートメントでは精油の成分が肌から浸透。血中に入ることで全身に循環し作用します。



香りの好みは人それぞれです。まずは自分の好みの香りからはじめてみましょう。

     *疲れを和らげたい・・・ラベンダー、ユーカリ、スウィートマージョラムなど
     *リフレッシュしたい・・・オレンジ・スウィート、グレープフルーツ、ベルガモット
     *寝つきをよくしたい・・・カモミール・ローマン、ラベンダー、サンダルウッド
     *風邪の予防に・・・ティートリー、ラベンダー、ユーカリ
     *集中力を高めたい・・・ペパーミント、ローズマリー、レモン

アロマテラピーの楽しみ方

     ◆芳香浴
        ☆ティッシュペーパーに1〜2滴たらしてディスクや枕元に置きます。
        ☆アロマポットやアロマディフューザーなど専用器具を使用。
     ◆沐浴・手浴・足浴
        ☆バスタブに精油を5滴以下落しよくかき混ぜてから入浴します。
        ☆洗面器などに適温のお湯をはり精油を3滴以下落し手や足を温めます。
     ◆蒸気吸入
        ☆お湯に精油を1〜3滴落し蒸気を吸入します。吸入の際は目を閉じましょう。
     ◆トリートメント
        ☆植物性のオイルに精油を1%以下の濃度になるように混ぜたオイルを肌に優しく塗布します。
     ◆アロマスプレー
        ☆スプレー容器に無水エタノールを少量入れ精油を溶かします。精製水を加えよく混ぜて使用します。



気軽にできるアロマテラピー。もっとよく知りたくなった方にはアロマテラピーアドバイザーやアロマセラピスト、インストラクターなど手に職をつけていらっしゃる方もいます。サロン ジュディは(公社)日本アロマ環境協会認定校としてこれらの資格を取得する事ができます。もちろん全力でサポートさせていただきます。この機会に是非アロマの世界を探求してみませんか?詳しくはサロン ジュディまでお問合せください。
              043−274−1125まで
    




 
comments(0) | trackbacks(0)
他の記事はこちら
<< 2016年1月の「月波動図」 | 2016年も開運眉で運気アップ!!! >>
Comment








Trackback

サイト内検索

カレンダー

<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

コメント

  • 香港式ジュディ整体について(お客様の声)
    kyou (11/10)

携帯サイト

qrcode